5月7日 1年道徳「自分の気持ちを相手に伝えるには」
今回の授業のねらいは、相手を傷つけたり我慢しすぎたりせず、自分の気持ちを上手に伝えるスキルを身につけることです。
授業では、まず教師の顔写真から気持ちを当てるクイズを行い、人の心は外見だけでは分からないことを実感しました。次に、友達が学活に遅れたらどのように声をかけるかを考えました。その後は意見交換を重ね、「相手にも事情があるかもしれない」という視点を広げました。
最後に「自分ならどんな言葉をかけるか」を考え、「責めるのではなく、まずは理由を聞く」「優しく状況を伝える」といった、相手も自分も大切にする伝え方を学びました。日々の生活の中で、より良い人間関係を築くヒントを得た時間となりました。
